てぃーだブログ › ども!「さーるー」で御座います! › 雑記 › 街のはずれの~♪

2007年12月04日

街のはずれの~♪

街のはずれの~♪
アサヒ「あじわい」のCMに使われている曲(街のはずれの~)♪赤

色々な人がカバーしているので、世代に関係なく知られた曲だと思いますが、

はっぴいえんど」の「風をあつめて

名盤「風街ろまん」に収録されてる一曲です。ニコニコ



このCMでは、あえてサビの部分ではなく、

出だし部分が使われているので、

CMを観た後に、何故かサビが聴きたくなる衝動に駆られてしまう。



私と同じ衝動に駆られた方 下からどうぞびっくり!!




風をあつめて / はっぴいえんど
作詞:松本隆 / 作曲:細野晴臣

街のはずれの
背のびした路次を 散歩してたら
汚点だらけの 靄ごしに
起きぬけの露面電車が
海を渡るのが 見えたんです
それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて
蒼空を翔けたいんです
蒼空を

とても素敵な
昧爽どきを 通り抜けてたら
伽籃とした 防波堤ごしに
緋色の帆を掲げた都市が
碇泊してるのが 見えたんです
それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて
蒼空を翔けたいんです
蒼空を

人気のない
朝の珈琲屋で 暇をつぶしてたら
ひび割れた 玻璃ごしに
摩天楼の衣擦れが
舗道をひたすのを見たんです
それで ぼくも
風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて
蒼空を翔けたいんです
蒼空を



同じカテゴリー(雑記)の記事
原油価格の高騰
原油価格の高騰(2007-11-01 15:00)

闘わないプログラマ
闘わないプログラマ(2007-10-22 18:30)


Posted by さーるー at 00:10│Comments(8)雑記
この記事へのコメント
多分年齢は自分のほうが上だと思うけど
よく知ってましたね ひょっとしてティンパンアレイも?
二十歳の時に渋谷へ大瀧詠一のライブ(最初で最後)
に行ってきました。最高でした。
Posted by ☆千葉のマイケル☆ at 2007年12月04日 01:57
 
 
 
 
★『☆千葉のマイケル☆』さんへ

 ハイ!、私はリアルタイムで「はっぴいえんど」を聴いた世代ではありません!
 っが!!、今聴いても新鮮さがあり、何か不思議な魅力に引き込まれるんですよね~
 因みに、「ティンパンアレイ」はCDを1枚持ってますよ(^^)v
 それから、「大瀧詠一」・・・
 兄の影響なんですが、中学時代にレコードの溝か無くなる程ハマッテましたよ
 特に『A LONG VACATION』と『EACH TIME』は最高っす♪
 生のライブを観た「マイケル」さん羨まし過ぎです!
 
 
 
 
Posted by さーるー at 2007年12月04日 12:04
CDか? ちょっと探したらナイヤガラレーベルがシリーズで
6枚くらいLPレコードありましよ それとかんけいないけど約30年前の喜名昌吉とチャンプルーズのレコードも出てきました。あとはこのレコードをPCにファイルするだけだな。
Posted by ☆千葉のマイケル☆ at 2007年12月05日 03:44
 
 
 
 
★『☆千葉のマイケル☆ 』さんへ

 ナイアガラレーベルシリーズのLP版か~
 今となっては、貴重な一品なのでは!?
 関係ありませんが、ウチの兄がナイアガラCMシリーズとか
 ナイアガラトライアングルシリーズ等を持っていたな~
 久々に借りて聴いてみようかな~!

 約30年前の喜名昌吉とチャンプルーズのレコード・・・
 うわ~!、スッゲ~レコードが出てきましたね~
 「マイケル」さん色んな物を持ってそうなので、
 もっと探せば、もっと凄いのが出てくるかもしれませんね(笑)
 
 
 
 
Posted by さーるー at 2007年12月05日 12:03
全く知らない歌です^^;
音楽聴きたいけど聞けない^^;
家に帰ってから聞いてみるさぁ~ね♪
Posted by pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*:pri :*:・( ̄∀ ̄)・:*: at 2007年12月05日 12:54
 
 
 
★『pri』さんへ

 そうですか~、知らない歌ですか"^_^"
 この曲は、70年代前半の古い曲なので仕方ないかも!
 とりあえず、家に帰ったら聴いてみて下さい。
 たぶん、「あいっ!、聴いた事あるっ!」って思うハズよ!? (^^)v
 
 
 
 
Posted by さーるー at 2007年12月05日 18:08
懐かしいフォークソング時代ですよね♪
最近は洋楽にポップスでも昔の歌が見直され?
流行聞くことが嬉しいこの頃・・・^^

名曲はいつ聴いても当時を思い出し
自分を発見できるからね~♪
Posted by 新垣@ゆうまーる at 2007年12月06日 11:19
 
 
 
 
★『新垣@ゆうまーる』さんへ

 やはり、この曲はフォークのジャンルに入るんですかね!
 私もフォーク全盛期をリアルタイムで聴いていた訳ではありませんが、
 いつまで経っても心に残る名曲が沢山あると思います。
 昔の曲がCMに使われたりすると 何故か嬉しいですよね!
 
 
 
 
Posted by さーるー at 2007年12月06日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。